« 食糧危機!!新しい農のかたちとは?!第四章日本の農業の危機【村落共同体の解体~個々に解体された消費構造】【豊かさ実現から市場の縮小過程へ】 | メイン | 社内販売 »

2008年12月17日

“食料自給率向上と地方活性化に向けた一提案”

3a739d3d.jpg

“KYくん”…と言っても、クウキヨメナイのKYじゃありません^^Wink

なんで屋サロンで私(雅無乱)が参加している、「食糧問題」を追求するグループに毎週のように一緒に参加している、大学院生さんのイニシャルです。

数ヶ月前に彼がなんで屋サロンに参加するようになってから、議論の場は、これまでにも増してますます刺激的な追求の場になりました。

ある20代の女性メンバーTさん(通称「女帝」)との掛け合いバトルが、夫婦漫才のようでみなの笑いを誘います。

そんな楽しい場面もありつつ、しかし追求モードに入ったらみんな真剣!

みんなの脳が彼(KYくん)の鋭い発言によって刺激され、めちゃめちゃ活性化するのが手に取るように分かります。会議の最後は、いつも前進感・爽快感がありますね。


さて、そんななんで屋サロンの私たちのグループがいったい何をやってるかというと、


現在は、食糧・農業問題を扱った新しいグランドセオリー


    『どうする?食糧危機』(仮題)


をグループみんなで協力しながら制作中!!

(発刊は来年になりそうですが、お楽しみに!)

 

その中で、彼(KYくん)は、“はじめに”“第5章(結論)”という重要部分を担当してくれています。他は社会人ばかりのメンバーの中にあって、学生の彼の活躍は一際光ります。

とにかく文章の説得力が素晴らしい。そんな彼(KYくん)の投稿を今日はご紹介します。

食料自給率向上と地方活性化に向けた一提案(るいネット)

続きに関心のある方は、いつものクリックお願い!
      m118       m118
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

===============================================


(略)


日本で農業が衰退しつつある要因としては、よく「他産業より経済的に不利である」ということが言われる。しかし、経済性のみを以って農業の衰退を語ることは、人間の性質を見落としていると言わざるを得ない。


その人間の性質とは、「自分の役割に誇りを持つこと」ではないだろうか?


ある高齢の農業者は、「戦後は我々が国民の食糧を担っているという自負があった。だから大変でも頑張ろうという気持ちになった」と語っていた。体力的にきつくても経済的に豊かとは言えなくても、誇りが農業を続けさせたと言うことができよう。


しかし、食糧が溢れる時代となった現在では、多くの農業者にとって「作物を育てて出荷するだけ」「しかも安く買い叩かれる」という構造になってしまっている。


これでは自分が農業を営んでいることに誇りを持ちにくい。


事実、「子供には継がせたくない」という農業者も多い。この状態を放ったまま農業再建や自給率向上を謳っても、当事者にとってはお寒いだけである。



では、どうすれば良いか?


一案として「生産者と消費者の交流の場」をもっと増やすことが挙げられる。


近年「道の駅」などの産直の場が増えているのは、直接販売による経済的利益だけでなく、「自分の育てた作物に対して消費者からダイレクトな反応がある」こともあると思われる。


これをもう一歩進めて「地場産の農作物を使った食堂」のようなものを設立すれば、農業者が「人に美味しく食べてもらうこと」を強く意識することになるのではないだろうか?
それはその地域共同体における農業者の役割を明確にし、誇りを持たせるきっかけにならないだろうか?



少々単純に過ぎるかもしれないが、人の反応を実感できることが農業者のやりがいに繋がり、更には農業を中心とした地域の共同体が確立し得る。これこそが食料自給率の向上と地方の活性化に至る1つの道筋だと言えよう。


ただ、「経済性だけが農業問題ではない」とは言いながらも、現代社会において経済性を無視することはできない。自力で経営が成り立つことが理想だが、まだ農業や関連事業にとって国や地方自治体からの補助金はありがたい存在である。


どうせ補助金を出すなら、上記のような仕組み作りに充てて欲しいものである。少なくとも「金はやるから米を作るな」というような趣旨の政策よりは有意義だと思われるが・・・。


(略)


===============================================


新たな可能性に向けての力強さを感じる文章でしょ?
新政策への提案もあり、活力がわいてきます


さて他にも、彼(KYくん)はこんな投稿をしてくれています。

GM作物によって起こされた被害の事例集

「なんで?」思考とプロセスの重要性

就職活動に見る意識潮流変化の兆し


そろいもそろって「読み応えあり」なので、ぜひご一読を!

こんなステキな仲間もいる“なんで屋サロン”に、読者のみなさんも参加してみませんか?東京会場、大阪会場の2つで開催しています。

参加希望はコチラから → http://www.rui.jp/ruinet.html?i=600&c=300


我らが“農業チーム”では、特に「農」に関心のある新メンバーを募集中です!よろしく!!

投稿者 nanbanandeya : 2008年12月17日 13:28  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.new-agriculture.net/cgi/mt-tb.cgi/704

このリストは、次のエントリーを参照しています: “食料自給率向上と地方活性化に向けた一提案”:

» 『大波乱の経済を振り返る☆』vol.5 本質に迫る! from ブログ de なんで屋 @東京
みなさん、こんばんは。年末の経済特集も佳境に入ってまいりました。今日は、「今年の金融破綻は、何を意味するのか?」を切り口に、本質に迫ってみたいと思います。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 20:02

コメント

 農業者の誇りというものを政策的に位置づけて農政を考えてこなかった政府のあり方は、抜本的な変更が求められているということですね。全面的に賛成します。

 ところで、朝食をとらないで登校する子供たちが増えている中で、学校給食に朝食も出すという方向に転換することも政策的に考えていいんじゃないかと思います。栄養価や安全性の観点で合格した農作物のみを給食の材料として認めるというのはどうだろうかと思っています。厳しい学校給食の採用基準を満たしているものをブランド化することで、見てくれよりも中身の優れた農作物が優位で流通する仕組みを作っていけるのではないかと思います。(見てくれの劣るものは学校給食で吸収してもらうということもできるんじゃないかと思います。)

投稿者 YUTAKA : 2009年01月17日 23:33

YUTAKAさん、コメントありがとうございます!
日本の農業活性化のために、できることは色々ありそうですね^^

ところで朝食の問題については、その是非をめぐる投稿が「るいネット」にもいくつか掲載されています。

そもそも朝食って本当に必要なのか?
1日3食も食べ過ぎではないのか?
それが現代病の原因になっているのではないか?
メディアは、そのような事実を隠蔽してキャンペーンを貼っているのではないか?

まずは、何が事実かを知るところから始めていきましょう☆

↓↓参照↓↓
「「朝食の大切さ」って、本当?」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=153034

「現代人は「食べすぎ」である1~食べすぎが生活習慣病を生む~」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=157127

「「朝食=健康」は嘘!~メディアの「一日三食食べようぜ!」なんていう扇動は米国穀物メジャの利益のため」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=168756

投稿者 こまつ : 2009年01月18日 18:26

小松様へ。
白米から玄米に変えれば、朝食を摂る必要がないのかもしれませんが、進んで白米から玄米に乗り換える人がそんなにたくさんいるのでしょうか。それとも白米の供給を政策的に遮断してしまえというご意見でしょうか。
確かに甲田医師が実践されているように、一日の総摂取カロリーを700kcal に抑えたとしても健康に生きていくことはできるのかもしれませんし、それを国民に一律に押しつければ、食糧自給率の問題は大半が解決するという立場もあるかと思いますが、私はその立場には与することができません。
また、朝食を摂る生徒群と摂らない生徒群での成績格差の問題は教育界ではデータの裏付けのある話で、それゆえに「早寝、早起き、朝ご飯」という運動が提唱されているわけです。
家庭の食生活のあり方にかなり問題が出ている中で、国民の基本的な食の選択権を保証しつつ、解決策を探るというのが基本的方向ではないかと、私は思っています。

投稿者 YUTAKA : 2009年03月01日 22:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)